ブログと アマチュア無線 [雑感]

ブログを始めて 約2ヶ月 最近 桃P応援団の方々を
中心に コメントを頂いたり こちらから訪問したり
自分もブログ族の やっと仲間入りが出来たかなという感じです。
でも この感じ 何か 昔も味わったような 何だっけなあ?[犬]
ずっと考えていたのですが、さっき答えが出ました。
これは 30年以上も前 高校生の頃 夢中だった
アマチュア無線と 同じだったんです。[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
うろ憶えになってしまいますが CQ,CQ,CQ こちら JK1Nxx どなたかメリットありますか?
ただ単に こんにちは 聞こえのレベルはどうですか?の 短い会話で終了したり、
何回か そんな会話から発展して仲間が出来、 夜な夜な くだらない会話を楽しんだり
一緒に イベントに参加したり、ブログの世界と 全く同じです。[わーい(嬉しい顔)]
しかし、一番違う事は アマチュア無線は コンタクトを取るのが そんなに簡単ではない事[パンチ]
特に海外とつなげるには 屋根に乗っけた八木アンテナを モーターでぐるぐる
回さないといけないし、 
雑音の中で 耳をすまし こちらは 出来るだけはっきりした発音でしゃべらないと交信成立しないのです。
ブログは 一瞬で 海外どこでも飛んでいくし 太陽黒点数も アンテナの角度も気にすることはありません。
それから ブログは記録も自動で残りまね。
アマチュア無線は(モールス通信も)何も残らない - だから交信カードを交換したり
ログに 数字やら 場所やら 書き込んでいたっけ。
Kenwood, 八重洲電機、Icom 懐かしい。[音楽]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

hideta

こんにちは
アマチュア無線の進化形ですね。
私中学生の頃短波放送の受信を楽しんでました。
チューニングが難しくて聞き取りにくくて大変な思いしながら聞いてましたね。懐かしいです。
その頃流行ったラジオがプレミアついて今でも重宝がられてます。

今日は日韓戦やってるのですがLPGAの速報もなく夜のCS放送を見るしか方法がありません。必死でやってんのやら和気あいあい楽しんでるのやら。
by hideta (2009-12-04 15:00) 

MEJINA

私も短波放送 特に ヤロメロという
番組の大橋照子アナが好きで
おこづかいを すこしづつためては
赤坂見附のスタジオまで おっかけていったものです。
キャンディーズとも会えたし、
懐かしい思い出です。

by MEJINA (2009-12-04 22:47) 

ながぐつ

こんにちは。
時差があってもこうやって、ボストンと日本で、一緒に桃ちゃんを応援できるのですから、便利な世の中になったものですね~。
ヤロメロやってた時代、ながぐつは確か高校生。よく聴いてました。大橋照子アナ、好きでしたね~。さすがに静岡から、スタジオまでは行きませんでしたけれど、MEJINAさんは、その頃、どこにお住まいでした?

by ながぐつ (2009-12-05 07:53) 

MEJINA

ながぐつさん 私も確か高1だったと記憶してます。
横須賀から 10回くらい 通ったかもしれません。
放送の最後に名前(ペンネーム)を呼んでもらえて
”はい”って返事するだけなのに
家のラジカセをセットして 録音して 一人で興奮してました。
こんな事 娘に知られたら 一ヶ月くらい会話してもらえないでしょうね。

by MEJINA (2009-12-05 11:23) 

チャナ

便利な世の中になりましたね~。私は二十歳で社会人になり三十歳前に本格的にPCで仕事し始めメールも使いはじめましたが、今考えると本当それまでよくワープロとファックスでやってたなぁ~って不思議に思います。今じゃ考えられないですね!今では素晴らしい皆さんと出会えたこのブログに感謝しっぱなしです(笑)
by チャナ (2009-12-05 20:32) 

MEJINA

チャナさん こんにちは。
私は海外関係の仕事をしているんですが
入社した当時は テレックスが まだ活躍してましした。
テープに点字のようなパンチングをして 機械に読み込ませ
電話回線で 相手に送ってました。
本当に ブログで皆さんと出会えて感謝です。
今日は 夕方から雪模様です(積雪予報15cm)
明日ゴルフできるかどうか心配です。

by MEJINA (2009-12-05 21:45) 

eishi

初めてメールします。私の方へはようこそですね。
ボストンにお住まいですか、もう長いんですか?わたしもインディアナ州には1年ぐらい住んだことがありますが、田舎でやること無くてゴルフぐらいでしたね、夜は暇でした、PCがあればもっと変わった、有意義な生活ができたかなって思いますが、その当時は部屋で仲間と飲んだくれてたり、ホテルの受付のおねーちゃんと話したりして時間つぶしてましたね。実際は土日以外は仕事とめしの仕度でひまは無かったですが。
今後ともよろしくお願いします。
by eishi (2009-12-06 08:29) 

MEJINA

eishiさん 訪問ありがとうございます。
もうすぐ3年になりますが ゴルフ以外は
日本より楽しいと思う娯楽は無いですね。
これから暗くて寒い冬ですから 桃Pのブログで
癒してもらうのが一番の娯楽になるかもしれません。
今日は 夕方から吹雪になりました。
これからもよろしくお願いします。


by MEJINA (2009-12-06 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wentworth Hillls Gol..幻の Juniper Hill ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。